2011年9月21日水曜日

おへそって、なあに

引き出しを整理してたら、こんなモノが出てきました


次男が、たぶん…小学校2〜3年生頃、
「おへそ」についての授業だったんだと思います


1.おへそについて、知っていることを書きましょう。

次男「へそは赤ちゃんが生まれたとき、びょういんの人が
へそをはらにつめます。そしてつめるのがへただとでべそになります。」

ツッコミ)へそは、はらにつめません。

病院で、へその緒を切る…ということが
彼の中で、このような解釈になったと思われます。


2.「おへそって、なあに」を読んで、はじめて知ったことや、
ふしぎに思ったことを書いてみましょう。

●はじめて知ったこと。
次男「はらでいきができるのが、はじめてしった」

ツッコミ)はらで息はできません。

胎児のときに、胎盤とおへそが繋がっていたということが
このような解釈になったと思われます。


●ふしぎに思ったこと。
次男「なんで男のおとなは、へそはつかわないんだろう」

ツッコミ)女のおとなも、へそは使いません。

上記と同じく、お母さんの胎盤と赤ちゃんが繋がっていた
ということが、このような解釈になったんですね〜。


ツッコミ所満載で…当時、泣きながら笑いました。

汚ったない字で…
でも可愛い可愛い、私の宝物♡

こんな事を書いてた息子も、今や大学生です。

12 件のコメント:

Imola さんのコメント...

おはようございます♪
生命の神秘を感じます!!!
このblogの流れですと、、、
もしかして次男様までもが(**)
重ね重ね おめでとうございます(^-^)

イラストの男の子は次男様の自画像なのでしょうか?

クッキー さんのコメント...

先生がマルをくれちゃってる所も泣ける・・  
こんな思い出って本人の結婚式の時用に私残してるわよ~!                 ・・結婚できればの話・・

あっという間に子供は大きくなるよね・・

mesomeso さんのコメント...

Imolaさん、おはようございます♪
この間から、何言っちゃってるんでしょう?
どうしてもmesoを、おばあちゃんにしたいようですね?
孫連れてImola家に遊びに行って、豪邸しっちゃかめっちゃかにしますよ!
あ、そうだ!
お宝テディコレクションも頂いてこよう♡(笑)

mesomeso さんのコメント...

クッキーさん、おはようございます♪

子供の発想って面白いですよね〜!
もう一品あるのですが、それはヤツが国家試験受かったらUPしようかな?(笑)
最後の「なんで男のおとなは、ヘソは使わないんだろう」にマルがついてないのが気になります。
私達、女のおとなもヘソを使ってみましょうか?(笑)

クッキー さんのコメント...

え!?
Imo姉様邸に行くの?クッキーも行く~!

醤油!醤油ダニヨ・・!!

riva さんのコメント...

自分もこんなようなの出てくるんですかね??
チームの旅行で西伊豆行ってきました~。
雨強すぎて予定変えて、晴れすぎて予定変えて..と、今回幹事&ナビだった自分はヘトヘトでした(><)

mesomeso さんのコメント...

クッキーさん、孫連れて行くんですよ。
どっちが先か競争だ〜!

Imolaさんの許可無し…(笑)

mesomeso さんのコメント...

rivaさん、おはようございます♪

出てきますよ〜、お母さんは大事に取ってあると思います(笑)
rivaさん、伊豆に行ってらしたんですね!
幹事さんだと大変だったでしょう。お疲れ様でした!
でも、海の幸は堪能されましたかねo(^▽^)o

imola さんのコメント...

豪邸ではありませんよ、、、
プチムツゴロウ王国です(`_´)ゞ


☆*:.。. 緊急連絡網 .。.:*☆
meso2の御子息様の彼女へ
私がアルツハイマーにならないうちに
babyちゃんを授かってくださいね!
一刻も早くm(_ _)m

mesomeso さんのコメント...

緊急連絡網…削除!

「Imola、世にはばかる」

元気で長生きしそうだから、急がなくて大丈夫でしょう(笑)

Imola さんのコメント...

う、う、うっーーー
長生きはしたとしても アルツハイマーはさけられません!
(mesoもご長寿!!!)

mesomeso さんのコメント...

うんにゃ、Imolaさん絶対ボケなさそう!
で、都合の悪い時だけ、耳が遠くなりそう!(笑)