2015年8月30日日曜日

岐路

真夜中のバツ10

神楽 VS 小町

いよいよ、この問題を真剣に考えた。
今までもフザけてた訳ではないけれど

もう、神楽もにこも小町の事を大っ嫌いになっちゃってる。

神楽なんかもう いつもビクビクしてる。

小町だけ隔離しようかとか、外飼いにしようかと考えてもみた。

それも忍びなくて、たまに喧嘩するくらいなら同じ屋根の下で暮らしたいっていうのは、飼い主のエゴで
野良プーも神楽もにこも
毎日、ヤクザに怯えて暮らすのかと…。

今まで喧嘩すると、ケージから出す時間を分けて
そろそろ良いかな?って時にまた合流させてたけど、これからは
そうやって暮らしてみる。
散歩は一緒にするけど
家の中では接触させない。

喧嘩して痛いおもいさせるなら…
取り返しのつかないような致命傷になってからでは遅いからね。


仲良しだった頃の三匹
小町も穏やかな顔してる


今はメソもピリピリしちゃってるから
とりあえず、それでみんな穏やかに暮らせるなら…


今日、多頭飼いの岐路に立つ…。



8 件のコメント:

sa☆kippo さんのコメント...

こんばんは。一度コメントさせて頂いたsa☆kippoです。
みんな可愛いのに……悲しいことですね。。
人でも、対人関係能力に個人差があるように、ワンちゃんにもあるんでしょうね。
メソさん含め、皆が笑顔で暮らせる日が、一日も早くきますように。。

隼人ママ さんのコメント...

分かりますーー!!
わが家も隼人が小さい頃はアンティと仲良しでした。
ある日、隼人がアンティに仕掛けてから、段々険悪に・・・
今は散歩の時以外は完全に隔離してます。
前は散歩の途中で乱闘が始まる事もありましたけど、今はぴたっと収まってます。
まぁ、いつ再開するか分かりませんけどね・・・
多頭飼いって難しいですよねぇ💦
どうか、良い解決策がみつかりますように。

千亜紀 さんのコメント...

考えさせられるブログでした。たくさんの日々と苦悩を過ごし決断した事と思います。人間でも兄弟喧嘩、夫婦喧嘩、親子喧嘩、たまに手を出したり口をきかなくなったり。言葉があるから「ゴメンね」も言えるけどワンコ達は通じ合ってるかこちら側からは分からない。みんなが幸せに共に暮らす為には、近くにいる人間の決断も時には必要かもしれない。
長々書いたけど多頭飼いしてない私には分からないことだらけ。メソさんが試行錯誤して苦渋の選択をした事に遠くから応援してます。

mesomeso さんのコメント...

sa☆kippoさん、こんばんは♪( ´▽`)
今、まだメソ自身この状況に慣れなくて…戸惑ってます。
そんな気持ちが伝わってしまうのか、三尻ズも不安定な感じです。
何とかみんな一緒に…って思ってましたが、小町がハウスしてると
神楽もにこも安心するみたいです。
小町だけ出してる時に遊んであげると、お耳ペタンしてとっても嬉しそうです。
今までは遊んであげても、神楽やにこが気になってたみたいでしたから。

とりあえずメソが慣れなくちゃいけないですね!

mesomeso さんのコメント...

隼人ママ、こんばんは♪( ´▽`)
ブログ載せながら、仲良かった頃の神楽と小町の写真を見て 思わず泣いてしまいました。
喧嘩を目の当たりにされてたらわかってもらえると思いますが
本当に凄まじいです。止めないと死んじゃうんじゃないかと。
それでも何とか一緒に、と思っていましたが
今回いよいよ家庭内別居に踏み切ることにしました。
まだ慣れなくて、戸惑ってますが これで喧嘩しなくてすむなら、痛い思いをさせないですむならと頑張ってます!

mesomeso さんのコメント...

千亜紀さん、こんばんは♪( ´▽`)
小町はここのところ、神楽を目の敵にしてるな〜…とは感じてたんだけど

いつも娘が座ってるチャチいソファーがあって、娘がいなくなると神楽はそこで寝るんだけど
あの夜は神楽がソファーに行こうとしたら小町が立ちふさがって…ドカッと寝ちゃって(ヤクザだよね)
神楽は諦めて、隅っこで寝たんだけど 小町が退いたところでソファーに寝ようとしたら「おう!おう!おう!」って…喧嘩が始まっちゃって。笑えるんだけど笑えなかったよ。

本当に障害になるような怪我をさせたら、その時に後悔しても遅いなって。
別々もアリかな?って考えました。
とりあえず頑張ってみてるよ!

がる@GARU さんのコメント...

この三柴ズの写真好きです!

末っ子・小町を優しく見守るお姉ちゃんの神楽ちゃんとにこちゃん。

こまっちゃんも、お姉ちゃん達が大好きって感じがする(๑¯ω¯๑)

喧嘩多くなっちゃったのなんででしょうね…
メソさんをひとりじめしたかったのかな?

mesomeso さんのコメント...

がるさん、こんにちは♪( ´▽`)
ツイッター始めた頃の三匹です。
古いフォロワーさんは、この頃を知ってるだけに家庭内別居は寂しいね〜なんて言ってくれてます。
小松の顔も、まだ幼いし みんな穏やかな顔してるでしょ?
メソも暗中模索してますが、このメンバーでやって行くしかないですもんね。
頑張りまっす!!!