2012年3月21日水曜日

かまぼこの鐘崎

月曜日
ツイ友のもりきよさん、カズエさんにお会いする前に
ちょっと寄り道 ♪


かまぼこの鐘崎
七夕館


館内には、現在主流の優美な七夕飾りだけではなく


藩政期や明治・大正時代の七夕飾りも再現


貴重な七夕飾りを見て触ることもできます





食品館では、笹かま焼き体験も出来ます


自分で焦げ目を付けた
あつあつの香ばしい笹かまぼこが食べられます!


こちらは笹かま館


笹かま館には鐘崎創業当時の店舗を再現した
懐かしい風景があります


店内では職人が一枚一枚丁寧にかまぼこを作っています





メソも、お土産を買って帰りました♡



2 件のコメント:

riva さんのコメント...

七夕祭りも笹かまぼこも歴史を感じますね~。
博物館とアミューズメントが一緒になったようなところですね。

mesomeso さんのコメント...

rivaさん、おはようございます♪

七夕飾りも、初めは簡単な物だったんだなぁ…と思いました。年代ごとに、だんだん煌びやかな物になっていました。これが、駅前の通りを埋め尽くすんですから、
さぞかし見事でしょうね〜!
七夕祭りも、是非見に行ってみたいですね〜♡